IIJのeSIM、iPhoneでインターネット共有(テザリング)出来ないときの設定

IIJのeSIMでテザリングをするために、「構成プロファイル」をインストールしました。(下記リンクあり) それなのに「インターネット共有」が「オフ」になっていて、オンにしようとすると「”インターネット共有”を設定 このアカウントで”インターネット共有”をオンにするには、Carrierに問い合わせてください。」とつれないメッセージが出て、オンにできません。当方の場合、デュアル回線で主回線のソフトバンクではテザリングオフのプラン、副回線のIIJでテザリングも使ってデータ通信したかったのですが。。。

調べて見たら、IIJのeSIMでテザリングをするときには、手動の設定が必要です。

「設定」⇒「モバイル通信」⇒(IIJを契約している回線、当方の場合には「副回線」)⇒「モバイルデータ通信ネットワーク」へと進みます。

「モバイルデータ通信ネットワーク」の下の方にいくと、「インターネット共有」の欄が出てきて、APN、ユーザー名、パスワードを入力する欄があります。

  • APN: iijmio.jp
  • ユーザー名: mio@iij
  • パスワード: iij

上記を入力すると、「モバイル通信」で「インターネット共有」が「オン」にできるようになり、無事テザリングが可能となりました。eSIMのサービスも始まったばかりで、なかなか見つけられない情報だったのでこちらに掲載しておきます。

<参考>
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.html 構成プロファイル
https://help.iijmio.jp/s/article/000002428 eSIMのテザリング

コメント

  1. より:

    とても参考になりました!
    有益な情報ありがとうございました!

  2. Papa より:

    ありがとうございます。
    softbank版のSIMフリー iPhone SE3だったのですが、インターネット共有が出来ずに
    困っておりました。mineo DプランのSIMでは共有が出るので、
    思わずSIMの変更かiPhone交換を考えました。

タイトルとURLをコピーしました