古いB’s Recorderドライバでドライブ認識エラー(コード52)

Windows10 Pro にて、ブルーレイドライブが認識されなくなりました。
「このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。 (コード 52)」

ネットでも関連情報がちらほらあり、一旦ドライバアンインストールしたり、レジストリをいじってみたりしましたが改善せず。
落ち着いて見ていると、写真の2台のPIONEERドライブ以外にもB’s Recorder GOLD13による仮想ドライブのドライバもエラーを起こしています。もしやと思い、ソフトをアンインストールしたらエラーが消えました! どうやらドライブ類に共通するファイルの中で、B’s Recorder由来のファイルが署名されていない古いファイルで、そしてエラーを起こしていたのではと考えられます。古いソフトを使うときには、こうした面での注意も必要ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました