iTunesが起動できずアンインストールもできない場合

WindowsユーザーながらiPhoneを使っています。そうするとiTunesが欠かせません。ところがふとした拍子にiTunesが起動できなくなりました。通常ならアンインストールして再インストールすればよいのです。が、Microsoft Storeからのインストール情報が残っていたり、またインストールファイルでのインストールも途中だったりするのか、アンインストールも再インストールもできない状態になってしまいました。そこであちこち調べ、私の場合には以下の手順で解決しました。

1 「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で以下を削除
 iTunes
 Apple Software Update
 Apple Mobile Device Support
 Bonjour
 Apple Application Support(32ビット、64ビット)
ただ、iTunesは「iTunes64.msi」が見つからないため、アンインストールができません。そこでつぎのステップに移ります。

2  Microsoftの「プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する」ツールをダウンロードし、「iTunes」をアンインストール
 →ただこちらは途中でストップしたままになります。しかしこの作業を行うことで、プログラムのアンインストールリストからiTunesが消えました。

と、ここでAppleからダウンロードしたiTunesのセットアップファイルを起動したのですが、「Microsoft Storeからインストールしてあるのでできません」的なエラーが出てしまいます。そこで次に、コントロールパネルからのアンインストールでなく、PC設定からアンインストールします。

3 「PC設定」→「アプリ」の中のアプリのリストからiTunesをアンインストール
 →コントロールパネルのプログラムのリストとこちらのリスト、全く同じモノだと思っていたら、違ったようです。Microsoft Storeからインストールしたアプリは、こちらだけに登録される場合もあるのかも??

ここまでの手順を踏むことで、ようやく通常どおりダウンロードしたセットアップファイルから再インストールすることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました