WindowsユーザーながらiPhoneを使っています。そうするとiTunesが欠かせません。ところがふとした拍子にiTunesが起動できなくなりました。通常ならアンインストールして再インストールすればよいのです。が、Microsoft Storeからのインストール情報が残っていたり、またインストールファイルでのインストールも途中だったりするのか、アンインストールも再インストールもできない状態になってしまいました。そこであちこち調べ、私の場合には以下の手順で解決しました。
1 「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で以下を削除
iTunes
Apple Software Update
Apple Mobile Device Support
Bonjour
Apple Application Support(32ビット、64ビット)
ただ、iTunesは「iTunes64.msi」が見つからないため、アンインストールができません。そこでつぎのステップに移ります。
2 Microsoftの「プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する」ツールをダウンロードし、「iTunes」をアンインストール
→ただこちらは途中でストップしたままになります。しかしこの作業を行うことで、プログラムのアンインストールリストからiTunesが消えました。
と、ここでAppleからダウンロードしたiTunesのセットアップファイルを起動したのですが、「Microsoft Storeからインストールしてあるのでできません」的なエラーが出てしまいます。そこで次に、コントロールパネルからのアンインストールでなく、PC設定からアンインストールします。
3 「PC設定」→「アプリ」の中のアプリのリストからiTunesをアンインストール
→コントロールパネルのプログラムのリストとこちらのリスト、全く同じモノだと思っていたら、違ったようです。Microsoft Storeからインストールしたアプリは、こちらだけに登録される場合もあるのかも??
ここまでの手順を踏むことで、ようやく通常どおりダウンロードしたセットアップファイルから再インストールすることができました。
コメント