SHARP32型TVの電源が入らない! LC-32DR9

父母の使っているSHARP32型TV、LC-32DR9。突然、電源が入らなくなりました。

具体的には、POWERランプの赤が点滅しているものの、他は全く動作せず。マニュアルの「こんなときには」などを見ても、該当する内容が出ていません。ネットで調べると類似事例は見つかったものの、「分解して電源部の放電をさせる」(価格COM書き込み)だの書いてありますが、一般人がそこまでやっていいのか決心がつきません(笑)。

そこでとりあえず、電源コンセントから抜いて1日程度放置しました。また「電源ボタンを押しながらコンセントにつないでリセットする」というような記事が関連情報として出ていたこともあり、やってみました。すると何と、復活しました!

電源が入らなかった時点では、写真右側の赤く点灯しているPOWERランプが点滅しているだけでした。

詳しい原因や今回の作業でなぜ復活したかなど詳細はわかりませんが、同じ症状になった時には試して見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました