人の密度ってどの位?

中学1年、化学分野の密度の実験後の質問です。
「人の密度ってどの位ですか?」

浮き沈みから考えると、泳いでいない状態ではからだを水平にして空気を吸った状態の背浮きで2%程度と言われています。ということから考えると、水の密度(1g/cm3)よりほんの少し人の密度は小さい、といえそうです。

しかし厳密に「人の密度」を考えるのは大変です。
密度を求めるには、質量と体積が関係します。質量はそんなに瞬間的に変化はしませんが、体積は変化しますね。呼吸をしているからです。息を吸った時は体積は増え、吐くと減ります。それによって密度も増減します。吸ったときには約0.98g/cm3、吐いたときには約1.02g/cm3、という値も出ています

 また人によっても密度は異なります。からだはさまざまな物質でできています。例えば骨の平均の密度は約1.2 g /cm3,筋肉の密度は水よりもわずかに大きく約1.1 g /cm3、脂肪の密度は水よりも小さく約0.9 g /cm3程度だそうです。筋肉質の人がじっとした状態だと、なかなか浮くのは大変そうです。

<参考>
水難事故の正しい対処法「背浮き」とは?水難救助の方法と適切な周囲の行道https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_744.html
筋肉は脂肪より重い?筋トレで体重は増える?筋肉と脂肪の重さについて解説 https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=157&category=muscle

コメント

タイトルとURLをコピーしました