LEDで発電しよう!

LEDと言えば光るものですね。しかし逆に、光を当てると発電するのはご存じでしたか?

写真のようにLEDと電子メロディーを直接つなぐと、条件がよければメロディーがなる程度まで発電します。懐中電灯では難しくても、晴れた日の太陽光や明るいプロジェクターなどはかなりの照度でうまく行くことが多いです。

用いるLEDは、樹脂部が透明で高輝度タイプの赤が一番よいようです。調べた限りでは、条件がよいと1V程度まで電圧を生じさせる事ができました。曇りの日でも虫眼鏡で集光すると、それなりに発電させられました。

エネルギー変換の例として、是非やってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました