内側が見えなくなるコップ~光の全反射を利用して~

コップの中に水を入れていくと、、、コップ内側の絵が見えなくなりました!
こんな不思議なコップが簡単につくれます。

材料は重ねられるサイズの紙コップと透明プラコップ、そして絵などを描いた紙だけです。紙コップの内側に紙を入れ、透明プラコップを重ねればできあがり。あとは水を注ぐだけで、上の写真のように内側の絵を”消して”いくことができます。

同じ原理のコップが、お酒の「真澄」のカップ。お酒を飲んでいくと、酒蔵地元の信州の案内が出てきます!

これは水中を進んだ光が空気へ進むとき、角度が大きすぎると全部反射する全反射を起こすことを利用しています。中学校の理科の教材にもいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました