iPadのWordでキーボードが出てこない

iPadのWord。ちょっとした文章ファイルの修正などには、機動性も優れて便利です。

PCでつくったファイルを修正しようとしたとき、中身はきちんと見られタップしてカーソルも表示されるのに、iPadのキーボードが出てこない、という状態になりました。

WordやiPadを再起動しても状態は変わりません。また他のアプリでは通常通りキーボードが表示されます。ググって出てきた対応策(キーボードの設定を変える、アプリの再インストール等)をしても変わりませんでした。

さらに調べてみると、Wordのファイルによってはキーボードも表示されることに気がつきました。結論を言うと、Wordファイルの形式に問題がありました。互換性を重視した古い形式だと、見ることは出来てもキーボードが表示されませんでした。ややこしいのは、拡張子でdoc、となっていれば一目で古いと分かるのですが、docxでも形式が古い場合があるのです。「このファイルは古い形式なので編集に制限があります」などとメッセージでも表示されればいいのですが、ぱっと見、何も表示してくれないので原因に気がつくのに時間がかかりました。

対処策は、PCで元のファイルを開き、名前をつけて保存するとき、互換性を重視せずに新しい形式で保存することです。そうすれば、そのファイルをiPadで開いても、キーボードが表示され、編集が可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました