書画カメラよりも便利な演示用デジカメ

手元を画面で見ながら作業できるので、生徒の方を向いたまま授業で説明できてとても便利です!
書画カメラだと、体をねじってスクリーン等を見て映っているか確認しなくてはならず、実験の手元を拡大しての説明に不向きだと思っています。

ただ一般的なデジカメは、HDMI等の外部出力をつなぐと画面が消灯してしまう物が多いです。そこで私は、消灯しない機種をわざわざ探して使っています。写真の機種は、SONY DSC-HX9V。生産完了品なので、中古・オークション等で探すしかないのが何点です。

そうした機種を使わずとも、デジタルビデオカメラやスマホ・タブレットは、通常は本体画面+画面出力で使えます。適切なアームを見つけて活用するのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました