Pebble乗り換え、決定版?(GARMIN fenix 5S Plus)

スマートウォッチ、使っている人もそれなりに見かけるようになってきました。私も数年前からPebble Time STEELを使っていました。タッチ画面でもなく、Apple Watchなどに比べると機能も貧弱。ですがわざわざこれを数年も愛用していました。というのも、

<絶対条件>
 1 常時時刻表示、秒の単位も表示できること(授業時に定刻通りに終えたい)
 2 1回の充電で少なくとも数日以上は持つこと
 3 スマホの各種通知の表示
 4 歩数計(ポケモンGOの「いつでも冒険モード」対応)
<できれば欲しい>
 5 しっかりとしたクリック感でメニュー選択
 6 Bluetooth クラシックとBluetooth LE両対応(スマホとの通信)
  ⇒クラシックの方が電力使うが遠距離まで通信できる。近距離ではLEの方が低電力

というのがあったからです。Pebbleは1~6を全て満たしていたのです。
3や4は、ほぼ多くのスマートウォッチは満たしていると思いますが、1、2あたりが厳しい。新しいApple Watchも常時時刻表示モードが追加されたようですが、充電して1~2日しかバッテリーが持たないようです。また数ヶ月Fitbit Versa2を使ってみたのですが、常時時刻表示モードで秒が表示できるウォッチフェイスが結局見つからなく、常時表示では2~3日しかバッテリーが持たない印象でした。上記5は絶対条件ではないものの、Versa2はPebbleと違って画面タッチでのメニューだったため、感覚的にしっくりしませんでした。

そんなとき、ふとGARMINが目に留まりました。価格高めの機種も多いため、オークションで型落ちねらいで探し、GARMIN fenix 5S Plusを手に入れました。結果から言うと、1~5を満たすことが出来ました! 6のBluetooth通信だけはLEのみで、家の中でスマホ充電中に隣の部屋に行くと通信が切れてしまいます。ここの部分だけはPebbleの方が優秀でした。が、Pebbleよりは新しく高級機種だけあって以下が追加されました。無くても困らないけど、あったらうれしい機能です。

 ・ウォッチでの音楽再生(Bluetoothイヤホンで聴く)
 ・健康関係、スポーツ対応
 ・気温、気圧等のセンサー

というわけで、スマートウォッチのモノ情報でした。案外1についての情報が見当たらないので参考まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました