人と手元を同時に配信!~2つのカメラを1つにまとめる~

PC本体のカメラと、手元用のUSBカメラ。2台のカメラの映像を1つにまとめる方法の紹介です。

ZOOM等での配信や動画教材作成も当たり前になってきました。そんなとき、「授業者と手元、両方を同時に映したい!」といった場面もありますね。

中には、1つの機器に2台?のカメラが内蔵された機器もあります。
https://www.avermedia.co.jp/product-detail/PW313D

が、特別な予算もかけずに手元のUSBカメラも活かす方法があります。
I-O DATAの「Camutil」を使う方法です。
https://www.iodata.jp/lib/manual/camutil/index.html

このアプリにそれぞれのカメラを登録します。

写真右上が本体のカメラ、右下が手元の黄色いUSBカメラの画像です。そして合成されたものが左側。それぞれのカメラでトリミングもできます。上写真では、右上(本体カメラ)の中心部分を青枠で切り取っています。合成した左画面では、切り取られた大きな画像に、右下端に手元の画像が合成されています。

zoom等から見ると、このアプリが「camutilミックスカメラ」というデバイスとなって見えます。これを選択すると、

上写真のように、2つのカメラが1つにまとまって配信できるわけです。
zoomの他に、Microsoft Teamsでも動作することを確認しました。

ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました