BUFFALOのNAS、外部HDDの認識について

BUFFALOのNAS、LS220D0202GにUSBで8TBの外部HDDを接続しました。しかしPCからNASにアクセスしても、外部HDDが見えない! NTFSフォーマットしてあったHDDだったのですがダメだったので、FAT32にしてみたり、ツールを使ってExt3などでフォーマットしても変わらず。マニュアルを見直してもう一度、通常通りNTFSフォーマットして接続しましたが、やはり何度アクセスしても出てきません。いい加減あきらめてそのまま放置し、別の作業などをしていました。小一時間して、ふとNASにアクセスしたら、なんと外部HDDが見えているではありませんか!

どうやらUSBで接続後、アクセスできるようになるまでに小一時間程度が必要なようです。想像ですが、物理的に接続した後、NASの方でマウント等行って認識するまでに時間がかかるのでしょう。一旦認識した後は、NASを再起動等しなければ、内部HDDと同じようにすぐにアクセスできます。

NASに接続した「外部HDDを認識しない」という場合、しばらく放置すると状態が変わることがありますので、参考まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました