ようこそGeminiPDA、さらばSigmarionIII。

移動中でも、パッと多くのテキスト文章を入力したい。例えばこのHPに載せる文章を打ちたい。そんなときには、やはり物理キーボードが欠かせません。しかしパッと膝上などで入力するとなると、UMPCクラスのノートパソコンですら機動性の面で厳しいことがあります。

そんなとき今まではWindowsCEの名機、SigmarionIIIを使っていました。ATOKも使え、文字を入力するには、今でもその機動性と打ちやすさは最強クラスだと思います。
ただいかんせん2003年頃の登場のマシン。昔は使えていたコンパクトフラッシュ型のWi-Fiもセキュリティの関係で制限が大きく、また搭載されていたブラウザやメーラーもほぼ現在は使用できず。さらにはSNSなどのアプリはまったくない状況。テキスト文章入力にしても、入力した文字をQRコード化し、スマホで撮影して再び文字情報にして使っていました。
後継機種が順当に出ていればとっくに乗り換えていたのですが、キーボード付き端末はニッチな世界なためか、なかなかありませんでした。(インターネットマシン922SHとかW-ZERO3とかザウルスとかブラックベリーとかEM・ONEとかHP200LXとかモバギとかポメラとか、試して見たり買ってみたりしました。が、いずれも後継シリーズが出ずに終わってしまったモノも多いですよね)

そんな中、ようやく後継機になりそうなモノが出てきました。それがGeminiPDAです。ただ新品で買えるほどの予算はなく、中古での入手になりました。手に入れた後の顛末は、また後日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました