Pebble Time2台ローテーション(スマートウォッチ)

スマートウォッチも見かける機会が多くなってきたこの頃。ようやくメジャーなApple Watchでも常時点灯できるようになりましたが、数年前から常時点灯、満充電で一週間程度使用できていたスマートウォッチがありました。Pebbleです。ただFitbit社に買収され(さらにgoogleに買収?)、後継機種はもう出てきません。今どきタッチも出来ないし心拍数も測れない。でも常時点灯にバッテリーの持ち等から、今でもこれ以外になかなか乗り換えられません。Xiaomi Amazfit BipやPaceも試して見ましたが、常時点灯では秒表示が出ない等、代替にならず。
ただ数年使い、バッテリーも少しずつ劣化してきて、以前は十分一週間持っていたのが、現在は3日ほどまでになってきました。それまで使ってきたのがPebble Time Steelだったのですが、ヤフオクにて新古のPebble Timeを入手。現在はiPhoneを母艦として2台ローテーション使いをしています。これがまた便利!
Pebbleにインストールするアプリや日本語環境、アラーム等は個別に設定しなければなりませんが、歩数や睡眠時間はiPhoneを仲立ちにしてどちらにも同じ状態が同期されます。使い勝手としては、一台の充電が切れてきたら電源オフにして充電。もう一台を腕にはめて使うだけ。これでもうしばらくはPebbleを使っていけそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました