食事をしていない時も、化学変化しているの?

消化と吸収の学習時。「デンプンを、だ液の中のアミラーゼが分解するのも化学変化の一種だよ」と説明しました。その授業での質問です。
『食事をしていないときも、(体の中では)化学変化しているの?』

からだの中では常に数多くの化学変化が起きています。”化学変化によって生物は生きている”、ともいえるでしょう。中学校までで習う内容でも、呼吸や光合成は化学変化の一例です。

この質問をしてきた生徒には、「生きている間、全ての生物は呼吸をしているね。呼吸も、養分を分解して生きるエネルギーを発生させる化学変化の一種だよ」と答えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました