【紹介】発電、充電させて走るプラレール、テコロチャージ

タカラトミーのテコロチャージ。「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」の宣伝の通り、電動車を動かして発電、キャパシタに充電させます。そして放電させると走行。子ども用のおもちゃとしての発売なので、少々乱暴に扱っても大丈夫。また前後に動かしてもきちんと充電されるのがすごいです。
小学校理科の中に充電という内容も入ってきましたし、中学理科のエネルギー変換の教材としてもおもしろいです。

前後どちらに進めても充電できるのを、電気的に制御しているのか機械的なのか気になり、分解。結果、前後向きを反転させるとギアの位置が変わって機械的にやっていることがわかりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました