電圧は、電子の速さ?

「電圧は、電流を流そうとする勢い。水の流れでいうと、高さにあたるもの」と説明したところ、『では電圧とは、電子の速さですか?』との質問が。

調べて見ると、下記がわかりやすかった。
https://eman-physics.net/circuit/voltage.html

 ・電圧とは、静電場では電位差とほぼ同じ
 ・電磁誘導や電池のようによって生じるエネルギーを起電力と呼ぶ
 ・どちらも含めて「電圧」と呼んでいる
と、いうことか(誤解がある可能性あり)。

中学生に説明するとしたら、「電流を流そうとする圧力のようなもので、水の流れで説明するのにも限界がある(速さとかイメージしても、本当は違う)」ということでいいのかな。(是非ともご意見下さい!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました