コルセット、3ヶ月<2005.5.9.記>

本日の午後、退院して2回目の外来に行きました。レントゲンを撮影し、受診。はずした骨がずれている等の問題も何もなく、順調なようです。足の感覚の異常について話をしたところ、手術後の症状は人により様々とのこと。電気が走るように痛む人もいれば、まったく感じない人もいるようです。またこうした知覚異常が起こる原因として、神経というのはオーバーラップしていることが考えられるそうです。知覚神経というのは、同じエリアに例えば何本か張り巡らされていたとすると、全部の神経を取ってしまったら完全に無感覚になるが、残っている神経があるとぼんやりした感じになったり、しびれを感じたり、色々な症状が起こるようです。この後も継続して様子を見ていきましょうとのこと。こうした症状を緩和するため、また一ヶ月、ノイロトロピン(神経の興奮を抑える薬)を継続することになりました。
ただ今日はそれよりもショック?な事が。骨が完全にくっつくまでには3ヶ月以上はかかるのだそうです。ということは、コルセットもあと一ヶ月半くらいはつけていないといけないらしい。そろそろ暑い季節になってきました。蒸れそうです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました