何回目かの大腸憩室炎

2、3日前から腹痛でした。この痛み方は以前やった憩室炎だろう、ということで念のため消化管を休ませて念のため養生して、昨日辺りからは水分とカロリーメイト、ヨーグルトのみにしていました。

が結局、今朝になっても腹痛が治まらず、病院に行きました。そしたらCRPという炎症反応を示す値が10越え(通常0.3未満)で、CTを撮る羽目になりました。

結果的に言うと、いわゆる盲腸(虫垂炎)の2歩手前のような状態でした。(細かく書くと、元々私は大腸に複数の憩室というものが出来ていました。コブというかたこつぼのような膨らみで、雑な言い方をすれば虫垂がいくつもできているようなものです。通常は憩室は何か悪さすることはないですが、そこに消化物などが溜まって悪い細菌が増えてしまったりすると、今回のような状態になります。)

数日間消化管を休ませるため、出来るだけ水分以外は摂取しないように、とのことです。あとは抗生物質で細菌をやっつけるのを待ちます。

何だか文字にすると大変なことのようですが、憩室がある時点で憩室炎になりやすいのは持病のようなもので、今回も早めの対応が出来たと思います(まあそんなに痛まないから、と放置すると腹膜炎などになってしまいますが)。またCT撮るときも『最近のCTはすごい』、そしてその結果の画像を見るときも、どの部分が何の部分かお医者さんに質問するなどと好奇心が働くだけの余裕はありました。お医者さんには『もしかして学校の先生ですか?』と聞かれてしまいました😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました