静電気を予防するにはどうしたら?

静電気の授業後の質問。毎冬、バチッと痛い思いをしてきた生徒から。
靴や衣服が擦れて静電気が起きているのでは、だから静電気を起こしにくい素材のモノを身につければいいと思うよ、と返答。

でももっとよい返答があった気もする・・・。

コメント

  1. marchalloakbow より:

    ドアノブを触る前に,溜まった電荷をアースすると良いと思います.
    電荷をすべてGNDに落とすという考えではなくて,あくまでもこれから触るものとの電位差を小さくする,という観点です。

    例えば,コンクリの壁などに障ると良いです。ドア自体を触っても良いと思います。強くたたくようにするとよいですが,あまりお勧めはできません。

    「電気を通さない」という言葉の解釈を広げることができると思います。抵抗値が高いだけで,導線や抵抗器と比較すれば「電気を通さない」ように見えますが,実際は少ない電荷の移動が起きています。

    コンクリや壁などを触ってても,バチっと来るときはありますが,痛みは和らぐ,かもしれません?これは主観的な話なので,難しいですが(^_^;)
    触る物質の水分含有量や表面のコーティング状況によっても変化していきます。

    • nisiki より:

      コメント、ありがとうございます!
      生徒にも(意訳して)伝えてみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました