<2020.7.31>健康長寿医療センター リウマチ科 10回目

約3ヶ月ぶりの受診。新型コロナウイルスで相変わらず社会全体が混乱している中。緊急事態宣言が解除され、学校生活も元に戻っていながらも、再び東京は感染者が増加しています。健康長寿医療センターも、一ヶ月ほど前に職員で感染者が出たという報道もありました。入り口での検温方法も、三ヶ月前は手の甲で非接触型体温計でやっていましたが、今回は1mほど離れたところからカメラで測定し、画面に「体温○度」と出る方式に変わっていました。

最近の自覚症状ですが、ここ一ヶ月ほど、足の中指などの関節を曲げると少し痛む感じがありました。おでこの乾癬は特に見られません。血液検査の結果は前回とあまり変わらず、血沈60分が24、CRPは平常の値内の0.11。ヘモグロビンは下限よりやや下の13.2。その他、lLympho(リンパ球)の数値も23.3と下限値以下。先生は「全体的にはほぼ正常値ですね」との事でした。自覚症状などを聞き、足指の関節等を触ったあと、「足指の炎症はCRPに出にくいのもあるので、少しメトトレキサートを増やしてみましょう。」との事でした。今までは週に12mgだったのを、とりあえず14mgに増やすことになりました。

次回は1ヶ月半後、9月中旬に受診の予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました