2005.4.7.入院生活十六日目 サクラ<2005.4.7.記>

今朝は少し座骨神経痛が和らいだ・・・と思ったが、やはり起きあがった姿勢でしばらくは痛みが強い。昨日から万歩計を使い始めた。昨日は約3500歩。今日はどのくらいまでいくだろうか。今回の入院で、筋肉を使ったりどのくらい歩いたりと、ずいぶん気を遣うようになった気がする。一病息災という言葉があるが、これは無病よりも自分の体に気をつけるようになるからかもしれない。
そう言えば学校では今日、入学式。どんな新一年生が入ってくるのだろうか。今度の日曜日に退院し、月・火と自宅静養、水曜から復帰の予定である。しかししばらくは学校のテンポに戻るためのリハビリも必要になりそうだ。
昼食後、リハビリがてらこっそり病院を抜け出て、すぐ横を流れる石神井側沿いへ行く。場所によりサクラがほぼ満開だ。よく見ると、ピンク味がかったソメイヨシノ(多分)の中に、何本か白の目立つサクラがある。

これが普通のソメイヨシノ(多分)の花。

こちらが白の目立つ方。サクラの細かい品種はもよくわからない(オオシマザクラでは?とのコメントをいただきました)。これまた退院した後の宿題にしよう。15時過ぎ頃、妙に小腹がすく。しかしお見舞いでもらった箱入りの高そうな菓子の包装をはがしてまで食べる気にもならない。丁度数日前に生徒が持ってきた駄菓子が目に入る。”いかにも子どもらしい差し入れだ”と思っていたが、案外気軽に食べられていい感じである。コンビニの品揃えに案外駄菓子が多い理由もわかる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました