「抵抗」と「抵抗器」、何が違うの?

中学二年、電流単元で時折聞かれる質問です。
『「抵抗」と「抵抗器」、何が違うの?』

下の図のような記号で「(固定)抵抗器」を表します。電気や電球の記号などと合わせて覚えます。ところがこの単元の学習をしていくと「抵抗」という用語も出てきます。そこで違いは何なのか、ということですね。

生徒には、こんな説明の仕方をしました。『物質の持っている性質の1つ(電気の流れにくさ)が「抵抗」で、決まった大きさの抵抗の値になるようにつくられた道具(部品)が「抵抗器」です。』

電気用図記号(固定抵抗器)

ちなみに電気用図記号の抵抗器、と聞いて下段のギザギザを思い出された方は、それなりの年齢の方でしょうか(笑) 2000年になる直前あたりに上段の長方形になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました