馬尾神経腫瘍<2005.1.30.記>

数年前から、体調の悪いときに左足~腰にかけて神経痛がありました。当初、ちょっとした椎間板ヘルニアという診断。普段から重い荷物を持って歩いていることも多いから、そのせいだろうと勝手に納得していました。ところが最近になり、体調とは関係なく痛むことも多くなり、改めて受診し、MRIにて撮影したところ、馬尾神経に腫瘍ができていたのです・・・。

【馬尾(ばび)神経:脊髄(せきずい)の下の方にある神経。脊髄は、脊椎(せきつい:いわゆる背骨)の中を通っている中枢の神経です。この脊髄は、腰の少し上あたりでいくつかの神経に分かれます。その分かれた様子が、馬の尾の様なので、この名前があります】
http://homepage2.nifty.com/chasukekun/toubyouki.htmとか
http://kuriken.oheya.jp/hinawiki/pukiwiki.php?%C7%CF%C8%F8%BC%F0%E1%E7%C6%FC%B5%ADを見ると、まったく同じ症状です。(2019.10注:上記ページは現在、無くなっています)

初めての入院だと言うこともあり、既に気分は滅入っています(・_・、)
また3月中旬に担任している子たちが卒業するまで、体調が持つかの不安もあります。足や排出系などに麻痺が来たら、緊急入院だと言われているので・・・。はぁ、どうせ10万人に1人にぶつかってしまうのなら、宝くじでぶつからないかなぁ(注:この病気が、そのくらいの頻度だという話から)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました