<2020.5.1>健康長寿医療センター リウマチ科 9回目

約3ヶ月ぶりの受診。新型コロナウイルスで全国に緊急事態宣言が発令され、学校も2月終わりから臨時休校が継続しています。そして週1の出校と週4の自宅勤務。社会全体が夢想だにしていなかった状況になっています。
病院でも、院内での集団感染が何カ所でも起きていて、今回の通院はできるのか、正直少し心配していました。

病院に行ってみると、入り口で検温があったほかは、普通通りでした。最近はほぼ関節の異常を感じることもなく、おでこにあった乾癬もない状態が続いています。本日の血液検査、血沈60分が20、CRPは平常の値内の0.17。ヘモグロビンは下限より少し上の13.5。ずいぶんと値もよくなってきたようです。ただここでメトトレキサートをやめてしまうと、前より悪化してしまうのだそうです。

新型コロナウイルス関連で少し心配していたメトトレキサートの継続服用。調べた限りでは特段気にしなくてもいいと情報はあったのですが、念のため、主治医に聞いてみました。今までと同じく、発熱時には飲まなくてよいが、あとは通常通り、とのことでした。直接聞くと、やはり安心しますね。

次回も3ヶ月後、7月終わりに受診の予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました