手術後約一ヶ月、退院後2週間<2005.4.24.記>

早い物で手術をして約一ヶ月、退院して2週間になりました。切った後、テープで固定していましたが、一週間ほど前より少しずつはがしていき、今日、全部のテープを剥がしました。そこで写真をとってみました。思ったよりきれいですね。まだ当分、寝るとき以外はコルセットをした状態です。寝間着に着替えるときなど、(コルセットをはずした状態で)背中を少し曲げようとすると、背中がつっぱるような感じで少し痛みます。背骨の一部がはずれている状態なので、もちろん曲げてはいけません。そのため痛むのか、それとも一ヶ月ほとんど使っていないので筋肉が痛むのか、それとも切った筋肉が突っ張って痛むのか、その辺の区別は付きませんが・・・。足の方は、しびれる感じもだいぶ収まってきています。神経の興奮を抑える薬(ノイロトロピン)を処方されているのですが、時折飲み忘れても、歩くことは(ちょっとびっこをひきずりますが)支障ありません。コルセットをしなくて良くなる頃(あと数ヶ月?)には、違和感もほとんどなくなるのでしょう・・・か。

コメント

タイトルとURLをコピーしました