退院六日目、術後約三週間<2005.4.16.記>

早い物で、退院して明日で一週間になる。日曜に退院した後、火・水と午前中のみ出勤したが、木曜日は少し熱が出て欠勤。金曜日にまた午前のみ出勤。今日(土)と明日(日)を休んだら、来週の月曜から平常通りの出勤に戻せればと思う。手術が終わって退院するまでは、もっとすぐ普通の状態になると思っていた。手術のキズなどで多少の不便があるだろうが、体力そのものまで落ちるとは考えていなかった。しかし少し歩けば疲れ、午前中仕事をしただけで丸一日ハードに過ごした位の疲労感があった。リハビリが大切な訳である。左足の方は、手術後目に見えて症状が軽くなっていったような変化はない。じんわりとしびれた感じがあり、やはりぎこちない。手術をした背中は、すこしずつかさぶたが剥がれかけそうになっているようだ。しかしその中で、背骨の一部がはずれていることには変わりない。まだまだコルセットが手放せない。コルセットをはずした時、少し背骨を動かすだけで少し痛みがある。それははずした背骨と関係あるのか、それとも単にしばらく使っていなかった部分を動かしたための痛みなのか、区別がつかない。下手に動いて背骨がずれては大事(おおごと)なので、安静にしていよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました