使い捨てカイロ(化学カイロ)で調べて見よう!

冬によく使われる使い捨てカイロ。なぜ温かくなるのでしょうか?
袋の中には鉄の粉も入っていて、空気中の酸素と結びつくときに熱が発生します。その熱で冷えた体を温めるのですね。酸素と結びつくということは、その分、重くなるはずです。実際に測ってみました。まずは開封後すぐ。36.6gありました。

そして1時間後。36.9gに。

さらに5時間、合計6時間後。38.9g。

そしてさらに21時間、合計27時間後。42.0g。

袋の中身を見てみました。下の写真の1枚目が使用前、2枚目が使用後です。

今回は0.1gまで測れる電子天秤を使いましたが、家庭用の1g単位までのはかりでも、一日程度時間をかければ、変化を調べられるかと思います。

0.1mg(=0.0001g)単位で測れる電子天秤で測定したものはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました