日本の教科書にはなぜ執筆者紹介がない? 理科教員日記 2024.01.06 米の中学校理科教科書を取り寄せて読んでみました。 目次辺りに執筆者十数名と略歴紹介があります。 同僚の英語の先生に聞くと、そうした情報を見て、それぞれの分野に興味を持った生徒は、その執筆者の大学を(大学のレベルでは無くて)先生ベースで選ぶ事もあるそうです。 なぜ日本は、執筆者の個を前面に出したりしないのでしょう? ロールモデルとして、参考になるときもあると思います。 (現実的には、文科省の検定でそうしないと引っかかるからでしょうか。また執筆者の宣伝行為になってしまうから、という判断もあるのかもしれません) ーー 中学校理科向けのICT書籍が刊行されました! 「普段の授業にプラスワン中学校理科 ICT活用ハンドブック」(明治図書) 『普段の授業にプラスワン 中学校理科 ICT活用ハンドブック』 【気軽に取り組める理科授業でのICT活用アイデア】ICTを授業で活用したいけどハードルを感じている先生におすすめ。見開き2ページで1実践完結のため、カタログ形式で興味ある実践をサクサク探すことができます。バラエティに富んだ実践を、生徒や教員… ↑イントロダクションや目次、一部立ち読みが見られます。↑ 普段の授業にプラスワン 中学校理科 ICT活用ハンドブック | 河野 晃, 河野 晃 |本 | 通販 | Amazon Amazonで河野 晃, 河野 晃の普段の授業にプラスワン 中学校理科 ICT活用ハンドブック。アマゾンならポイント還元本が多数。河野 晃, 河野 晃作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また普段の授業にプラスワン 中学校理科 IC… ↑Amazonでの注文はこちら。↑
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