ブログ「ヲタママだっていーじゃない!」http://wotaku-ikuji.blog.jp/から「正義の暴走」http://wotaku-ikuji.blog.jp/archives/32515803.htmlの話を道徳授業で扱いました。
幼稚園での女の子同士のトラブルに、周りの子たちが「ひどい!」と”正義”の声をあげ、”誰も悪くない”のに、何も言えなくなってしまった本人・・・。
学校でもよく見かける場面です。また芸能人がSNSで追い詰められて最悪の選択をしてしまったり、コロナ状況下での”自粛警察”だったり、そうした問題と通じる話だったので道徳で扱いたいと考えました。
流れとしては、前半までのお話(お母さんが「先生のせいではないです・・・」そうだみんな悪くない・・・ と言うコマまで)で一回区切り、それぞれの立場になったつもりで感じた事を生徒に記入してもらいました。
後半、その続きの話を全てよみ、トラブルの原因や防ぐにはどうしたらよいかを考えさせました。最後に同じようなトラブルを考えさせました。
コロナ対応のため、班での会話はさせず、記入したものを授業者が読み上げるスタイルで、全体での意見共有をはかりました。
コメント