2005.4.1.入院生活十日目、たくさんの見舞いと通常歩行<2005.4.1.記>

今日から新年度。担当医師や看護師も何名かは異動したみたいだ。病院も組織であり、年度によって動いているのだと実感。昨日コルセットをつけて久しぶりに歩いたせいか、股関節や尾てい骨のあたりが少し筋肉痛のような痛み。10分に満たない程度しか歩いたりしていないのに少々情けない。
昼食後、生徒(卒業生)3名が見舞いに来た。それとほぼ同じ時刻にあおぞら実験室関係の知人も来た。病室はせまいので別フロアのレストランへ行き、コーヒーを飲む。しばらく後、同僚の先生3名が見舞いに。本の差し入れ。気分転換になりそうだ。勤務先の異動人事についての話などをしていたら、今度は生徒(卒業生)が6名も見舞いに。今日はずいぶんと多い日である。さらにその後、同僚3名が来た。差し入れも本以外に果物に洋菓子に普通の菓子と、かなりの量。全部一人で食べたら後がこわい。
外来の時から世話になっている医師に歩き方を診てもらう。昨日歩行器を使って歩き始めたばかりだが、もう歩行器無しでも歩けるなら歩いてみてください、とのこと。昨日よりは幾分筋肉の疲れも少ないし、かなり順調に回復が進んでいるようである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました